最近はやりのレトロゲーの中でも、私は結構好きな類の機種です
この当時、なぜか任天堂教だったんですよね。一般的にはSonyが優勢だったのにw
でも、結構楽しめるゲームも続々と当時は発売されていて心ワクワクしていた思い出があります!
でもこれらって年数が経つと段々と消えていくものですよね。
なので、これらをなんとか残していく方法をお伝えします。
でもでも、それを調べると・・・英語サイトにとぶんですよねw
なので、それもここでは日本語に訳して丁寧に説明したいとおもいます!
さて、ゲームキューブのディスクのコピー方法は大きく分けて2つあります。
1つ目は「ゲーム実機」を使う方法
2つ目は「PC」を使う方法
です。
今回、お勧めする方法は1つ目の「ゲーム実機」を使う方法です。
2つ目の「PC」を使う方法は、あくまで”可能”というだけで、むしろ絶対にお勧めしません。
その理由は、GCのディスクを読み込むドライブが限らられていて、なおかつそのドライブがバカ高いからですw
そのため、今回は実機を使った方法を説明します。
と、ここまでどういうふうな方法でコピーするかを簡単に書いていますが、
実は、ゲーム実機のコピー方法でもさらに、2つの方法に分かれます。
実は、GCのディスクのコピーができる実機は2つあります!
1つ目は、もちろん「ゲームキューブ(GC)」
2つ目は、「Wii(初代)」
です。
この、どちらでもコピーはできるのですが、お勧めなのはWiiの方でコピーする方法です。
理由は、少し安く準備できるからという理由です。
さらに、コピーしたGCのゲームもWii上で遊ぶこともできるので、GC本体は特に不要となります。
GCの形が好きとかとくに理由がない限りはWiiで準備することをお勧めします。
2022年の段階でも、かなりの差額ですよね。初代WiiなんてハードOFFとかに行けばジャンクボックスに落ちているのでそこから、買ってきてもいいくらいです。たいていは動くのでw
当時の販売台数とかが影響してるんでしょうかね。
・WII本体
・SDカード(8GB〜32GBがおすすめ)
・外付けHDDorSSD
Wii(初代)本体
privateフォルダとHackMii Installerのboot.elfを、それぞれSDカードにコピー。boot.elfをboot.dolにリネーム。abd6a_v200.zipを解凍し、privateフォルダをSDカードに。boot.elfをSDカードに。appsフォルダをSDカードのルートにコピーします。gc.datとwii.datは整合性チェックのためのもので、お好みで使用します。使う場合はSDカードのルートにもコピーします。