日本で発売された主要なゲーム機の歴史とゲームタイトル数

SEGA

この記事では、簡単な日本で発売された、主要なゲーム機の説明を記載しています。

旧ゲーム機(日本発売)

ファミリーコンピュータ (ファミコン) (1983)

任天堂が開発した8ビットの家庭用ゲーム機で、多くの名作ゲームを生み出し、ゲーム業界に大きな影響を与えました。ファミコンでは、約1,050本のゲームが発売されました。

Sega SG-1000 (1983)

セガの初の家庭用ゲーム機で、主にアーケードゲームの移植作品が多く提供されました。SG-1000では、約70本のゲームが発売されました。

Sega Master System (1985)

セガが開発した8ビットゲーム機で、日本ではSG-1000の後継機として位置づけられました。マスターシステムでは、約360本のゲームが発売されましたが、日本でのリリースは少数でした。

PCエンジン (1987)

NECがハドソンと共同開発した16ビットゲーム機で、CD-ROMを使ったゲームも多く存在します。PCエンジンでは、約650本のゲームが発売されました。

メガドライブ (1988)

セガの16ビットゲーム機で、ハードウェアの性能を活かしたアクションゲームが多くリリースされました。メガドライブでは、約900本のゲームが発売されました。

ゲームボーイ (1989)

任天堂の携帯型ゲーム機で、モノクロ液晶を採用し、多くの人気シリーズを生み出しました。ゲームボーイでは、約1,050本のゲームが発売されました。

ネオジオ (1990)

SNKが開発した高性能なアーケード互換機で、特に格闘ゲームが豊富です。ネオジオでは、約150本のゲームが発売されました。

スーパーファミコン (1990)

任天堂の16ビットゲーム機で、RPGやアクションゲームの名作が多数登場しました。スーパーファミコンでは、約1,450本のゲームが発売されました。

ゲームギア (1990)

セガのカラー液晶を搭載した携帯型ゲーム機で、アーケード移植作品が多くリリースされました。ゲームギアでは、約390本のゲームが発売されました。

プレイステーション (1994)

ソニーが開発した32ビットゲーム機で、3Dグラフィックスを駆使したゲームが多数登場しました。プレイステーションでは、約3,000本のゲームが発売されました。

セガサターン (1994)

セガの32ビットゲーム機で、アーケード移植や美少女ゲームが多くリリースされました。セガサターンでは、約1,000本のゲームが発売されました。

バーチャルボーイ (1995)

任天堂の3D表示を特徴とする携帯型ゲーム機で、短命に終わったものの独自性が際立ちます。バーチャルボーイでは、約22本のゲームが発売されました。

ニンテンドウ64 (1996)

任天堂の64ビットゲーム機で、3Dアクションゲームの名作が多く登場しました。ニンテンドウ64では、約200本のゲームが発売されました。

ドリームキャスト (1998)

セガの最後の家庭用ゲーム機で、オンライン機能が特徴です。ドリームキャストでは、約620本のゲームが発売されました。

ゲームボーイカラー (1998)

任天堂のカラー液晶を搭載した携帯型ゲーム機で、前機種のゲームもプレイ可能です。ゲームボーイカラーでは、約576本のゲームが発売されました。

プレイステーション2 (2000)

ソニーの次世代ゲーム機で、DVD再生機能もあり、ゲームの多様性が広がりました。プレイステーション2では、約3,800本のゲームが発売されました。

ゲームボーイアドバンス (2001)

任天堂の携帯型ゲーム機で、性能向上により多彩なゲームが可能になりました。ゲームボーイアドバンスでは、約1,500本のゲームが発売されました。

ゲームキューブ (2001)

任天堂の次世代家庭用ゲーム機で、コンパクトなデザインが特徴です。ゲームキューブでは、約550本のゲームが発売されました。

Xbox (2002)

マイクロソフトの家庭用ゲーム機で、オンライン機能が強化されていました。Xboxでは、約1,000本のゲームが発売されましたが、日本版は少数でした。

プレイステーション・ポータブル (PSP) (2004)

ソニーの携帯型ゲーム機で、高解像度のディスプレイが特徴です。PSPでは、約1,370本のゲームが発売されました。

ニンテンドーDS (2004)

任天堂のデュアルスクリーンを採用した携帯型ゲーム機で、タッチスクリーンが特徴です。ニンテンドーDSでは、約1,800本のゲームが発売されました。

ゲームボーイミクロ (2005)

任天堂が発売した小型の携帯型ゲーム機で、ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイできます。コンパクトでスタイリッシュなデザインが特徴です。ゲームボーイミクロでは、約1,500本のゲームがプレイ可能です(ゲームボーイアドバンスのソフト数に基づく)

新ゲーム機(日本発売)

プレイステーション3 (2006)

ソニーの次世代ゲーム機で、Blu-ray再生機能を持ち、オンラインサービスが強化されました。プレイステーション3では、約1,430本のゲームが発売されました。

Wii (2006)

任天堂のモーションコントロールを特徴とするゲーム機で、カジュアルゲームが多く登場しました。Wiiでは、約1,600本のゲームが発売されました。

Xbox 360 (2005)

マイクロソフトの次世代ゲーム機で、オンラインマルチプレイヤーが強化されました。Xbox 360では、約1,200本のゲームが発売されましたが、日本版は少数でした。

ニンテンドー3DS (2011)

任天堂の3D表示を特徴とする携帯型ゲーム機で、ソフトの互換性が高いです。ニンテンドー3DSでは、約1,300本のゲームが発売されました。

プレイステーション・ヴィータ (PS Vita) (2011)

ソニーの高性能携帯型ゲーム機で、マルチタッチスクリーンを搭載しています。PS Vitaでは、約1,500本のゲームが発売されました。

Wii U (2012)

任天堂の次世代ゲーム機で、タブレットコントローラーが特徴です。Wii Uでは、約700本のゲームが発売されました。

プレイステーション4 (2013)

ソニーの次世代ゲーム機で、グラフィックス性能が大幅に向上しました。プレイステーション4では、約3,100本のゲームが発売されました。

Xbox One (2014)

マイクロソフトの次世代ゲーム機で、エンターテインメント機能が強化されています。Xbox Oneでは、約2,500本のゲームが発売されましたが、日本版は少数でした。

ニンテンドースイッチ (2017)

任天堂のハイブリッド型ゲーム機で、家庭用と携帯用の両方に対応しています。ニンテンドースイッチでは、約4,000本のゲームが発売されました(2024年現在)。

プレイステーション5 (2020)

ソニーの次世代ゲーム機で、高いグラフィックス性能と高速なロード時間が特徴です。プレイステーション5では、約800本のゲームが発売されました(2024年現在)。

Xbox Series X/S (2020)

マイクロソフトの次世代ゲーム機で、高性能なグラフィックスと高速なロード時間を提供します。Xbox Series X/Sでは、約700本のゲームが発売されました(2024年現在)。

これらのゲーム機は、日本のゲーム市場において重要な役割を果たしてきました。それぞれのゲーム機が持つ特徴と、その上で楽しめる多くのゲームが、ゲーム文化の発展に寄与しています。

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