ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI でBIOSからUSBが認識ない理由が判明した

コンピュータ
あざらし
あざらし

前回「ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のBIOSアップデート時に残っていた、BIOS上でUSBメモリが認識しない原因がわかりましたので記事にしたいと思います。

その代わりに新しい問題がでたんだけどねw

👇前回の記事

問題のおさらい

・BIOSでUSBメモリーが認識しない。

これです。

BIOSのアップデートのためにUSBメモリに新BIOSを入れたのにBIOS上でUSBメモリが認識しないんですもの、焦りましたよw
早速ですが私が調査した結果をドンっ!

原因

私の環境で調べた結果、おそらく原因は複数あるかもしれません

1.USBメモリの端子が3.0仕様である場合に事象が発生しやすい。
 もしかして!と思って、自宅にはないUSBが2.0のUSBメモリを買いにいって、指してみたところ事象が起きないことが確認できた。

2.USBメモリが3.0の時、無線マウスのUSBドングルとブッキングしている(ドライバとか?)
 特定のマウスに限るんですが。。下の図の⑥の箇所にマウスのドングルとUSBメモリー3.0仕様のが並ぶとマウスがフリーズすることがあることがわかりました。

ちなみに、そのマウスってのがこれ👇

LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk240 ブラック MK240BK

もしかしたら、キーボードも兼ねているやつなのでそれが起因してる可能性もぬぐえていない。
また、同じメーカの別の無線マウスのドングルは事象がでない。(謎)


3.USBポート3.0の列に無線マウスのドングルとUSBメモリーが並ぶと動かない
 どうやら、⑥の場所にUSBメモリが並ぶと条件によって事象が発生するみたい


4.特定のマウスとの相性がわるいぽい
 特定のUSBドングルがどれになるのかは試してみないとわからないところがあるので、有線のマウスも一応もっておくといいかもしれないですね。

<参考画像>

解決策(暫定)

正直なところBIOSのバージョンアップを待つしかないのかもしれませんが、それまでの間の暫定対処方法を書きに記します。

・USB2.0のメモリーを使用する
・別のマウスを使用する

マウスだけ運要素があるのでどちらかというとUSB2.0を使用するほうがいいかもしれませんね。

まとめ

今回は、ここまでの調査となりました。

おそらく、BIOSのバージョンアップとかで事象が解消するかとは思いますので
それまでの間、暫定的な対処で事象を回避するしかありませんね!

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました