コロナ時代にフリーランスという働き方おすすめのエージェント「Grant Hope(グラントホープ)」の紹介

フリーランス

■はじめに

皆さん、仕事場の環境はいかがですか?

こんな時代にまだ、オフィスで働いていませんか?

いつウイルスに感染するともわからない状況で電車に乗って会社までいかなければいけない状況って嫌になりますよね。

いい加減、転職でもしてリモートで仕事ができる会社に移りたいと考えているかもしれません。

そこで、転職の思考の幅を広げるものとして「フリーランス」という働き方も加えてみませんか?!

「いきなり「フリーランス」って言われても一人で仕事を見つけたりしなくちゃいけなかったり、とても不安定なイメージしかないよ。」

分かります!不安にはなりますよね。

当初私もフリーランスに関して次のようなイメージを持っていました。

【私が感じていたフリーランスの特徴のようなイメージ】

1.月収50万~100万

2.IT知識が豊富(めちゃめちゃ頭がいい)

3.コミュニケーションモンスター

4.高級なスーツを着て高い腕時計してる

当初はこんなイメージしかないのでフリーランスという働き方に疑問や不安や不信を抱いておりましたし、

極端のことを言うと”詐欺”のようなイメージを持っていました(笑い)

でも、それでも今はフリーランスという働き方に変えてすごくよかったと思いますし、

これからもできるだけフリーランスで働きたいなと思えるほどの衝撃的な変化を感じれるようになりました。

ですので、これから転職を考えている方には是々非々「フリーランス」という働き方も含めていただきたいと思います。

■フリーランスになって劇的に変わったっこと 3選!

  選!

まずは、フリーランスになって劇的によくなったことの代表3選をお知らせしたいと思います。

1.月収が3倍に!

フリーランスになってよかったことの1位は間違いなく収入が増えることでした。

いきなり、お金の話かよ!って思われるかもしれませんが、何をするにしても

自分を成長させるにしても費用は掛かってきますのでかなり重要なことだと思います。

ちなみに元々、私が会社時代に貰っていた給料の3倍は確実にもらえるようになります。

現時点で言えば4倍にもなっています。

会社員時代:18万(手取り13万円位)

フリーランス:50万~66万位

※稀ではありますが月収100万のときもありました。

会社員時代はかなり悲惨ですね(笑い)

正直なところそのまま会社にいたら、少ない給料しかもらっていないので

勉強するための本や機材の購入もできなかったのでスキルのアップもできなかったでしょうし、

そもそも生活環境自体が改善されなかったのは間違いありません!

2.時間に余裕がでた!

次に、時間に余裕が作れるようになりました。

「時は金なり」ということわざもあるくらいですが

「金は時なり」とお金で時間を節約して時間を作ることもできるようになります!

また、単純な時間の単位だけではなく”時間の質”にも余裕が出てくることができました。

やりたかった、勉強であったり遊びであったり幅が広がり、今までだったら絶対にできないことにもチャレンジできることが

人生の中でとてもかけがえのないものになったことは間違いありません。

3.人間関係の幅が広がった!

これは、副産物的なものにはなりますが、人間関係の幅がかなり広がりました。

色々なことに余裕ができると、色々な場所に出かけたりすることが増え、その中でかなり色々な人と出会いました。

仕事には全く関係なくとも、様々な人との出会いは自分の思考を次のレベルへと上げてくれるので、これも貴重な経験となったことは待ちがありません。

■フリーランスに向いている人とは?

いきなり、フリーランスおすすめ!とか言われても「自分なんか・・・」と思われるかもしれません。

そこで、フリーランスに向いている人の特徴とスキルをお知らせしたいと思います。

前提としては、IT業界に2年~3年ほどいる人になるのですが。

1.人と話せて、単純に頑張れる人

これだけです。

「フリーランスに向いている人とは?」という大きなサブタイトルを付けて、結局、コミュニケーションモンスターの精神論かよ!と思われるかもしれませんが、

もっともっと単純なものです!

誤解を招くことを覚悟でお伝えしますと、

 極論:誰でもフリーランスになれます。

正直なところスキルなんてほとんどいりません。

Windows/Linux/Macで超簡単コマンドでの操作できる程度の知識と設計書の種類にどんなものがあって、超何となく理解できる。

その程度のスキルだけでもフリーランスとして仕事はできます。

よく、勘違いされるのですが、

「フリーランスの人って、めちゃめちゃ仕事ができる人ばかりなんでしょ?」と言われるのですが、まったくもってそんなことないです(笑い)

フリーランスの仕事のほとんどが会社員時代にこなしていた仕事をそのまま続けているような場合の方がほとんどです。

ですので、IT業界に2年~3年ほど勤めていれば誰でもなれてしまうんです。

また、うそ偽りなく正直に言ってしまえば

普通のコミュニケーションが取れない人は考え直した方がいいのは間違いありません。

やはり、フリーランスになるということは、後ろ盾が無くなることでもありますので、

そこはある程度のコミュニケーションが必要になるのだけは間違いありません。

■後ろ盾がなくて不安・・

そして最後に、フリーランスになることの不安って”仕事”だったり”将来”の事ですよね。

【不安要素】

自分で仕事を見つけなくてはいけない。

契約を自分で調整しなくてはいけない。

今後の成長の方向も自分で決めなくてはいけない。

税金の事も自分で全部やらなくてはいけない。

保険の事・

将来のお金・・

住まいの事・・・

・・あれやこれ・・( ^ω^)・・・・・

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」と頭を抱えてしまいますよね。

そこも安心してください!対策がもちろんあります。

その対策というのは「エージェントに属する」という方法です!!

■エージェントとは?

ここでいうエージェントとは、ITのフリーランスになる人に対して、お仕事の斡旋やサポートをしていただける会社の事を指しています。

おそらくこの記事を読んでいる方は「結局、会社に属するのかいっ!」と思われているかもしれませんが、

通常の会社に属すのとは全く別物です。

違いとして、フリーランスになった自分自身を”会社”とすると、

エージェント会社とパートナー関係を結んでお互いに成長していくことを目指して

今のスキルにマッチした仕事を紹介していただけるようになります。

その代わりにエージェント会社へは仕事の斡旋手数料として毎月報酬の10%~20%を支払うことにはなります。

それでも、自ら仕事を探す時間や労力を省ける点だけでも、エージェントに属する価値はかなり高いです!

■おすすめのエージェント【株式会社 グラントホープ】

そんなエージェントでおすすめ企業が【株式会社 グラントホープ】です。

私自身も現在こちらのエージェントにてお世話になっており、

東京でフリーランスになるのであれば絶対にこのエージェント会社をお勧めします。

大手のエージェントでは絶対にできない細かなサポートがそのお勧めポイントになります。

エンジニアと企業様の希望を叶えるIT企業|株式会社グラントホープ
株式会社グラントホープはITソフトウェア業界において情報システムの設計・開発、ネットワーク・ハードウェアの導入設置および保守作業まで、人材紹介を主軸にエンジニアと企業様の希望を叶えるIT企業です。

※公式HP

<グラントホープ基本情報>

会社情報

 ・目覚ましい成長ぶりの会社です!

起業から数年で登録エンジニア数が300人を超え、今もなお成長し続ける会社です。

・案件紹介手数料 毎月の報酬から10%

・キャリアアドバイス

  経験豊富なメンターが常にあなたの仕事の方向性について相談することができます。

紹介制度

 ・エンジニアを紹介サービス

エンジニアを紹介するとその、紹介料として毎月3万前後の報酬がいただけます。

イベント情報

 ・懇親会

 ・お金の勉強会

<グラントホープサービス情報>

保証保険

 ・損害賠償保険

 ・所得補償保険

福利厚生

 ・福利厚生パッケージ

 ・提携エステサロン

 ・SEO/ライティング講座

確定申告

 ・確定申告サポート

 ・税理士への相談サービス

副業案件

 ・PHP講師案件

 ・Rubyフルリモート週2での案件

 ・ライター

その他サービス

 ・引っ越しサポート

 ・賃貸物件お探しサポート

 ・報酬即日払いサービス

このように、様々なサービスを展開しているのはもちろんすごいのですが、

なによりも、アットホームでまるで本当の家族のように接してくれる空気間が何よりも素敵な会社です。

全然関係のないことでも、相談できますので

どんなことでも気軽に相談できるそんな素敵なエージェント会社です。

そんなグラントホープでは常にエンジニアを募集しております。

いきなり申し込みは怖いなぁと思ったら、まずは“エンジニアの無料査定“だけでもしてみてはいかがでしょうか?!

今の自分がフリーランスになったら、毎月どれほどの報酬がもらえるのかだけでもしることで、自信につながること間違いありませんのでお気軽にどんどん査定してもらいましょう!

 【無料査定】すぐにぽちり!

お問い合わせ|エンジニアと企業様の希望を叶えるIT企業|株式会社グラントホープ
ITソフトウェア業界において人材紹介を主軸にエンジニアと企業様の希望を叶えるIT企業株式会社グラントホープのお問い合わせページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました