【製品保証についてメーカに問い合わせた】Intel第12世代CPUのソケット圧対策でワッシャーを挟むと改造行為になるから製品保証がなくなる、とか言ってる人がいたからメーカーに聞いてみた

コンピュータ
あざらし
あざらし

皆さんこんにちは

自作PC作っていますか?

2021年に発売されたIntel第12世代CPUですが、巷を騒がせていますねーw

CPUを固定する留め具の圧力が強すぎてCPUがエビぞりになってしまう事例があるみたいですねw

私も急いで分解してワッシャーを挟む暫定対応を行いましたが今のところ機能に問題はおきていないですね

さて一部の人が「ワッシャー方法が改造行為にあたるから製品保証がなくなる」とか言っているのを見たので、絶対勝手な思い込みの自分の意見でそう言ってると思ったので直接メーカに聞いてやりました。

余談

いきなり余談になって恐縮ですが、私自身も心配になってワッシャーを挟んだ口です。

ちなみにどの程度のワッシャーを挟めば良いかわからなかったから私は絶縁ワッシャーのセットを購入しました。

こんだけあればまず間違いないw

確認したメーカー

先んじて最新のマザボを発売した大手に直接問合せしました。

<メーカー>
・ASUS
・MSI

質問内容

・固定具をはずす行為は改造にあたるか?
・ワッシャーを挟む行為は改造行為に当たるか ?
・ワッシャーを挟むことで製品保証はなくなるか?

この3つです。
それぞれのメーカーの回答がこちら!👇

回答結果

<ASUS>

・固定具をはずす行為は改造に当たらない(なぜなら封印シール貼っていないから)
・ ワッシャーを挟む行為は改造行為に当たる
・ ワッシャーを挟むことの行為そのもので製品保証はなくならない
 ただし、挟んだことでどこかが割れてしまった場合などは製品保証外となる
 (マル秘部分)だが正直なところ故障してもワッシャーを外して送られたらわからないとのこと。

<MSI>

・ 固定具をはずす行為は改造に当たらない(なぜなら封印シール貼っていないから)
・ ワッシャーを挟む行為は お客様ご判断になります。(イミフ)

結果報告

とまぁ、MSIについてはメーカーとしての明確な方針が決まっていないせいか、質問に対しての回答を避けられたというところでしょうか。

ただし、ASUSは具体的な回答をだしつつワッシャーを挟んでも取り外されたらわからないよねってことを言ってきたのに驚いたwそこ言うんだと思ったw

結論として!

・固定具外しは改造にあたらない
・ワッシャー挟むのは改造行為だが禁止はしていない(お客様判断)
・ぶっちゃけ壊れても黙って送れば製品保証がはずれることはない!

でした。

やっぱり、ワッシャーをつけること自体で製品保証がなくなるなんてどこのメーカーも明記していないから、一部の人が勝手に言ってるだけみたいですね。
情報を発信するのであればしっかり裏どりをしましょうというお話にもなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました