【解説】一般社団法人 全国個人事業主支援協会とは

フリーランス
あざらし
あざらし

実際に私がこの協会に入っています。

知らない人からしたら、どんな協会なのかわかりませんよね?

「あやしい」とか「こわい」とかいろいろ疑いたくなりますよね

一言で言えば全然、あやしくないですよ(笑)

全国個人事業主支援協会 – 個人事業主の活動しやすい環境づくりを目指します。

協会の活動内容

あざらし
あざらし

全国個人事業主支援協会の主な活動内容をご紹介!

ここの教会はただ会費を取るだけの協会とは全く別物です!
今後、日本を代表とする協会になること間違いないです。

というのも、他ではやっていないような手厚い支援があるんです。
その一部をご紹介します!

活動拠点

東京オフィス  〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-10-9 鈴木ビル2F
大阪オフィス  〒531-0074 大阪市北区本庄東1丁目18番8号
バックオフィス 〒894-0622 奄美市笠利町笠利3344-5

事務的なことをしてくれている方達が働いているのは、なんと”奄美”なんです!
どうやら、代表さんのお考えで地方にも仕事を!というのがあるらしく奄美にも事務所を儲けているんだとか。

基本的な事業所は都心の”東京”と”大阪”にあるので何かあれば直接事業所にも伺うこともできちゃいます!!

ちなみに、東京と大阪の事業は我々も使用することができるように開放してくれているらしいです!
個人人業主としては会社がないので仕事関係での受け取り荷物とかも、事業所で受け取りできるようにもなります。

受注した業務の斡旋協力

仕事の受注をするときは、中間の企業が間に挟まりまくって、結局自分に降りてくるお金は少ないですよね?
それをなんとかしようとしているのがこの協会です。

できるだけ、直接案件を受けれるようにして、各エンジニアに渡すようにしています。

新規事業の立ち上げ協力

事業として立ち上げたいとっておきの案があっても、自分1人ではどうにもすることができない。。。
もし、素敵な案があれば事業の立ち上げまで協力してくれるのがこの協会です!

協会には様々職をもった方々いらっしゃるので、その人たちの力をかりて事業を立ち上げるところまで行けてしまうんです!

協会に属したらなにかする必要あるの?

あざらし
あざらし

もし、協会に入ったら自分はなにかする必要があるの?

そんな疑問にもお答えします!

結論から言うと「あります!」

ただし、1ヶ月に一回、協会内のブログ(記事)を1つ作成すればいいだけ。

では、なぜブログを書く必要があるのかと言いますと。。
入会した人たちは皆さん”役員”と言う肩書きがつきます。

つまり、協会に属してそこで働いている体をとります。
なので、働いているのでなにかしらの業務の痕跡が必要となりますので月に1回記事を書いてもらう必要があるいうわけですね!

たったそれだけの入会条件しかないのがとてもいいですね!

会費はいくら?

あざらし
あざらし

気になる入会費や月額会費はいくらなの?

まずは、入会費はありません!
月額会費はありますが、その人の年収によって会費が変わってきます。
その理由は以下の通り!

この月額会費はなんと、自分の社会保険に充てられます!!
ですので、実質法人として社会保険を払っていることになるんですね。

私の場合は35000円強、毎月払っていますが、それもぜーーーんぶ
社会保険(健康保険・年金)にあてられています。
(なので、年収によって会費が変わってくるんですね。)

つまりは自分で社会保険を支払う必要がないんですね。
しかも、個人で払う場合と法人として払う場合では支払う税金の額が全く違います!

もちろん法人として支払う方がかなり安いので俄然入会した方がお得なんですね!

メリットやデメリットは?

あざらし
あざらし

メリットはたくさんあります!

むしろメリットしかないのが逆に怖いw

■メリット
1.社会保険がかなり安くできる
2.月額会費を経費として確定申告でだせる < ここが1番のメリット
3.会社に属してるのと同じなので社会的信用度が桁違い
4.役員という肩書きですので仕事に箔がつく
等など

■デメリット
1.iDeCoなどの投資が節税対策にならなくなる可能性がある

メリットは主なものを挙げてみましたが、ぱっと出すだけでもうまみしかないですね。
逆にデメリットは1つくらいしか思いつかなくて、個人としての節税対策が逆に邪魔をしてくるくらいですかね。

それくらい、メリットしかないということをお伝えしたいです!

余談

あざらし
あざらし

私も協会に入って2年になりますが、なにも困ったことは起きていないですねー

むしろ、親身になって相談にのってくれたり

質問をしたら、即日に返答をくれたりと至れり尽くせりです。

なので、よく協会に興味をもっているひとから質問をいただくんですが。。。

ほとんどの人がこの協会に入った方が本当にお得になるということだけお伝えしておきたいです!

より、素敵な生活を送るため皆さんに紹介いたしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました