使用する 道具
今回、使用するのは初心者から上級者まで幅広く利用できる、チャージャを使って電池の育成をします!
■タミヤ ネオチャンプ 電池
☆まずは、これはなくてはならないアイテムの1つ!ネオチャンプ!☆
■ハイテック X4 Advanced mini Ⅱ
☆そして、充電・放電・リフレッシュの3つができるおすすめのチャージャがこれ!☆
お手頃なのと機能が十分なこいつは絶対に3つ以上持っておくと試合に有利です。
※第一試合から決勝戦まで5回走ると、全部で10本は必要ですからね。
電池 育成方法
育成手順 概要
・X4 Advanced mini Ⅱ に電池をセットします。
※この時電源はいれません。
・Dischargeを選択して、電気を抜き切ります。(Dischargeを3~5回繰り返します。)
※初めは10時間ほどかかります。
・最後にRefreshを行って電池をきれいに仕上げます。
育成手順 詳細
X4 Advanced mini Ⅱ に電池をセットします。
注意
電池をセットしてから、8秒放置すると自動的に動きだしてしまいます。
その為、USBケーブルは刺さずに電池だけセットしたほうがGood!
次にチャージャーの設定します。
注意
設定は1本づつ設定を行います。「SLOT」ボタンをクリックする、電池1~4を切り替えます。
ーーここから繰り返しーー
[MODE]ボタンをクリックしてDischargeを選択します。
Dischargeを選択したら、CURRENTをクリックして放電電流を設定します。
この時”100mA”に設定します。
「SLOT」ボタンをクリックして、次の電池の設定に移ります。
※4本分繰り返します。
ーーここから繰り返しーー
4本目の設定が完了したら、8秒そのままにします。
すると、電池の放電が始まります。
☆☆初回は10時間ほどかかります☆☆
初回のDischarge(放電)が完了したら、同じDischargeを3回から5回ほど繰り返す。
最後に、Refreshを選択して、充電放電します。
これで、新品電池の初回育成が完了となります。
繰り返し 育成
ネオチャンプの育成はこれだけではないです。
実はネオチャンプの本当の性能を出すには。。
何と。。。
充放電を100回繰り返す必要があるんですねぇ。
ということで!
電池をセットしたら、Refreshを選択して、充電放電します。(100回!)
※放電電流は200mAくらいでOKです。
バカみたいに思えるかもしれませんがw
これが嘘みたいに電池が活き活きしてくるんで、100回までとは言いませんので
最低でも10回ほどはリフレッシュしてみてください!
まとめ
基本的な、電池の育成の話とはなりました。
ですが、電池の育成方法はこれだ!という決まりがありません。
また、育成が終わった後の電池の保管方法だったり、充電タイミングやリフレッシュタイミングもいろいろな考え方があったりします。
ですので、これをベースにいろいろと思い描いた育成をテストしみてください!
おすすめ ハイグレード チャージャー
こちらは、ハイグレード版のX4 Advanced EX
スマホでも充放電をモニターできる優れものとなっています。
試合前に一気に充電するのにおすすめの、充電器
これを2台、3台あれば試合会場にそのまま持っていけばいいのですごく便利
コメント