【初めてでもわかる】初心者が初めて取得するならこのIT系資格!【結論:LPIC】

生活
あざらし
あざらし

フリーターから29歳でIT系の会社に就職した

あざらしです

こんにちは

今回は、”絶対”賛否両論ある「取るならこんなIT系資格」で、初心者が取るならを考えて見ました

まずは結論から言いますと

結論:LPIC レベル1〜2
※レベル3まではいらない

私、あざらし自身は資格なんてものはいらないと思っています

ただ取りたいだけなら”IT系の資格”なんていらない【結論:自分のスキルは口で説明する】
あざらしIT関係の資格を一切持っていないあざらしですこんにちはいきなりですが、IT 関係の資格は一切いりません!というパワーワードから入りましたが、正直これが全てです。ITの仕事において...

それでも、初心者が”もし”もっていたらすごいな!って思える資格がこの”LPIC”という資格です

LPICってどんな資格?

あざらし
あざらし

LinuxOSの資格です

OSの基礎から中級までを一気に網羅できる資格

この資格ですが、”プログラムエンジニア”を目指していたとしても
インフラエンジニアを目指している人も、取っておいて損はないです!

そもそもですが、プログラマープログラムの書き方しか覚えようとしません!

これが、本当に良くないです

なぜなら。。

あざらし
あざらし

プログラムはOSの上で動いていることを意識できていないから!

プログラムを書くに当たって、自分で準備しなくては行けない場合があります。
その際に大体”LinuxOS”でプログラムを作りますので触れないとどうしようもありません!

さらに、プログラムはプログラム言語意外にOSコマンドも使う場合もあります。
その時も使い方を知っているのとそうでないのとでは雲泥の差が生まれます。

そのほかにも色々と理由はありますが、
何をするにも”基礎”となる知識ですので、勉強をして損はありません。

そもそもLinux(リナックス)って何?

あざらし
あざらし

誤解を招きますが、無料のOSだと思ってください

Windows や Android といったOSがありますが、これらは基本、有料ですよね?

ですが、Linuxは有志の人たちがITを一般の人たちにも広めるために無償で提供しているOSなんです!

無償だからといって、Windwosなどに劣らない機能が盛りだくさんなんですし
さらに言うと企業では一般的にLinuxが使われていると言う事実があります

企業で使うと言うことは、それらを使う仕事があると言うことになります。

LPIC レベル1・レベル2 の取得難易度って?

あざらし
あざらし

初めての取る場合は、Linuxの知識をもっている人に少し教えてもらった方がいいかも

いきなり、勉強するにしてもある程度の予備知識が必要かもしれません。

ですので、知人や友達にLinuxに詳しい人がいれば相談してみるのがいいとおもいます。

または、youtubeなどでも分かりやすく教えてくれる人がたくさんいますので
それらを見ながら勉強を進めていくと良いと思います

LPIC レベル1

あざらし
あざらし

私が初心者だった頃であれば、2週間位で取得可能

今、思えば2週間程度のLinuxについて勉強しまくっていた時期がありますが
それくらいでレベル1程度の知識はありました。

LPIC レベル2

あざらし
あざらし

3週間位で取得可能

本当にレベル2までは難しくはありませんので、レベル1まで取得できていれば
レベル2はさほど難しい内容ではありません。

LPIC レベル3

あざらし
あざらし

一回本気で勉強させてレベル

正直なところ、ここまで覚える必要は全くと言っていいほどありません。

私自身の体験談ですが、LPICレベル3をもっている人と、LINUXのことで相談しましたが
全然、私の方が様々な知見をもっていました。

所詮飾りになりがちなのがこのレベル3です。

それでも、もっていると「おお、すごい!」ってなる資格です

LPICの勉強方法は?

あざらし
あざらし

実際にLinuxOSを触ってみるのが一番!

正直なところ、教本は見ているだけでは覚えません!

実際にLinuxに触ってみて、少しずつ覚えていくしかないです。

「Linuxすら触ったことがないよー」って方は、ムック本とかで売っている
「初めてのLinux」的な簡易本でもみてみると良いと思います。

これが意外と、初心者向けにも書かれていることがありますので
ここをきっかけに勉強の足掛かりにすると良いです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

プログラマーでもインフラエンジニアでも
根底にはOSの基礎が重要と言うことを理解していただけましたでしょうか

それには、LinuxOSの資格”LPIC”がとっても良いってことを!

まずは、少しズづでもいいので練習してみましょう!

スポンサー広告
生活
あざらしをフォローする
azablog

コメント

タイトルとURLをコピーしました