【説明付】REGZA スマホdeレグザ ペアリングに失敗した場合の解決方法 (802エラー)

コンピュータ
あざらし
あざらし

iPadやiPhoneを使用して、外出先から自宅のREGZAで録画した

動画を見るのに、アプリ「スマホdeレグザ」を使用します。

宅外から視聴するには、本機とアプリ間でペアリングをする必要があるんですが・・・

エラーがでて一向にペアリングが成功しませんでした。

その時の解決方法を紹介します!

今回やりたいことはこんな感じ!

外出先から自宅にあるREGZAを操作(録画を見たり)したいという内容。

ただし、問題にぶち当たりました。

スマホdeレグザを利用して、宅外から操作できるのですが
調べてみると、、操作するにはアプリと本機との間でペアリングを行う必要があるとのこと

ペアリングを実行すると以下のようなエラーがでた
※キャプし忘れたので同社アプリの画像を使用(エラー内容は同じ)

色々試してみたけど、結構大きな壁にぶつかった!!
全然解決できないとなりさまざまな事を試しました!

結論として、サポートに電話して聞いて解決にまでいたりましたー

ペアリングのやり方

まずそもそも、ペアリングのやり方が間違っているかもしれないので、一度アプリを削除して再度インストールして、以下の手順を参照し、もう一度設定してみてください。
それでもダメならこちらの記事を参照して試してみてください!

環境説明

・スマホ:iPad/iPhone 11 Pro
・ルーター:BUFFALO WXR-1900DHP2
・本体:REGZA DBR-W508

解決までに試したこと

1.ルータ再起動
結論から言ってNGでした。
アプリ側からの指示でルーターの再起動を実施しましたが、事象の解決とはいきませんでした。

2.本体再起動
以下の2パターンを試しましたがどちらもNGでした
 ⇨電源(3秒)長押し
 ⇨電源長押し&コンセント抜き差し(1分放電)

3.宅外リスト確認(6台以上登録できない)
この確認は宅外リストが6つ埋まっていないかの確認だけ。
自分の場合は何一つ登録されていないので、そもそも見る必要もなかった。

4.本機のソフトウェアのバージョンアップ
結論からいってこれでした。
おそらく、アプリと本機のバージョンがアンマッチだったためかと思います。
詳しくは以下を見てください!

解決に至った方法

結論から言って、本機のソフトウェアのバージョンが最新ではなかったために、ペアリングエラー802が出ていた様子。

エラーがでているときのソフトウェアのバージョンが「1.00.14」で
当時の最新のバージョンが「1.00.27」だったのでマイナーバージョンがこれだけずれると
アプリ側のペアリングエラーが出てしまうということがわかりました。

最新のソフトウェアにバージョンアップしてみて、ペアリングを試してみたところ問題なく接続することができました!

ペアリング後は動作確認として、スマートフォンwifiを解除し、キャリア回線経由でスマホdeレグザを使用して
端末の操作ができるかをためしましたところ、見事に外部から接続することができました!

もし、解決できましたらコメントお待ちしております!

そのほか、なぞのメッセージが出たら調査しますのでお気軽にコメントください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました