(事象解決)【VideoProc】録画でシステムサウンドが有効化されない【自己解決】

コンピュータ

こんにちは、あざらしです。

VideoProcでまたまた、問題が(笑)

今度は”システムサウンド”が有効化されない事象が出ました。。。。。

結論から言うとSoftware; USB Audio HAL Plugin Driver v3.3.11 をインストールすれば解決します!!

はい、事象と解決までのフローを紹介ます

状況説明

<ハードウェア>
MacBook Pro (13-inch,2019,Four Thunderbold 3 ports)
CPU:2.4 GHz クアッドコアIntel Core inazumakick_0217@yahoo.co.jp5
メモリ:8 GB 2133 MHz LPDDR3
グラフィックス:Intel Iris Plus Graphics 655 1536 MB

<OS>
macOS Big Sur 11.1

<事象>

有効化するためにクリックしたら”サウンドドライバのインストール”が求められたのでインストールを実行したところ
「サウンドドライバのインストールに失敗しました。」だとさ!

物は試しに録画をして見たけど、やっぱりシステム音声が録音されていない。。。。

解決策をググったところ、速攻わかった!

解決方法

Software; USB Audio HAL Plugin Driver v3.3.11

を、インストールすれば使えるようになります!

インストール方法

アップルマーク下の[ダウンロード]をクリックする

#Link 1:下の[ダウンロード:cnet.com]をクリックする

待っててもダウンロードされないので「restart the download.」をクリックして、ダウンロードをする

ダウンロードディレクトリにある、ダウンロードしたファイルをインストールする

インストール後再起動を求められるのでPCを再起動する

これで、システムデバイスが使用できるようになる!

インストール直後は不安定だった。。。

インストールして再起動後、VideoProcを起動する。。

システムデバイスを有効化したら、使用できるようになった!

その後、エラーを検知してダウンしたり画面が暗くなったりと。。。

しばらく、動作確認をかねてさまざまなことをやっていると
だんだんと安定してきたw

おそらく、一時的な負荷が高まったんだと思う。

一応、バグではなさそうなのでこのまま様子見とします!

コメント

  1. Video Proc Converter をダウンロードしても録音用のドライバがないということでできなかったのでこちらのサイトとても参考になりました!でも最後のusb audio3…. というのをダウンロードしたらブロックされました・・と出てきました。涙
    OS Big Surです。
    Mac Book Air2021
    どうしてでしょう・・ 何かお心当たりありますか?
    再起動もしてみました。

    • コメントありがとうございます。

      キャプチャーがあるとより具体的に調べることができるとおおうのですが。。。
      ダウンロードして「ブロックされました」と出るということは、おそらくセキュリティソフトが邪魔をしているのではないかと推測できます。

      MACにインストールしているセキュリティソフトを一時的に停止させてみてはいかがでしょうか。

      それでも、NGの場合ブラウザを変えてみるの手かもしれません。
      ブラウザの機能にもしかしたらMAC標準ではないソフトをダウンロードしようとするとブロックする機能があるかもしれません。

      どうぞよろしくお願いします。

  2. こんにちは。私もこのソフトの画面録画でシステムサウンドが有効化されず、困っていたのでとても助かりました。サイトの記載通りに「usb audio3」をダウンロードしてインストールまで完了しました。しかし再起動した後もシステムサウンドが有効化されません。あざらしさんはインストールのための再起動後にどのような操作をなさいました。お手数をおかけしますが、お答えいただけると幸甚に存じます。よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      私はこのあと特に問題はなかったのでどうしてそのような事象が発生しているのかの根本的な原因は分かりません。

      一応推測をしますと以下のことが原因ではないかと思われます。

      Mac側でのシステム環境設定⇨セキュリティとプライバシーでアプリのサウンドを許可するように設定してあげていますでしょうか?

      新規でアプリをインストールした場合は、マイクやカメラへのアクセス権がありません。
      そのために、アプリがマイクやカメラに接続することを許可してあげる必要があります。

      一度、確認してみていただけますでしょうか。
      どうぞよろしくお願いします。

      • あざらしさんへ
        Mac側の環境を操作すると解決しました。
        ご協力ありがとうございました。

  3. 初めまして
    同様の事象で躓いております。
    usb-audio_3.3.11 をインストールしようとしましたが、OS Monterey12.4では開発者のアップデートが必要、と出てきてインストールできても作動しないようです。不用意にアップデートしたのが悪いのですが、代替案は何かご存知でしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      私も以前別のソフトウェアではありますが、似た事象を経験しております。

      この場合はメーカーへ問い合わせを行うことで緊急てきに対応を行なっていただけることがございます。

      スムーズな対応を求める場合は、自身のスペックと事象が起きる手順などを時系列順に記載して送れば素早い対応を行なっていただけることが多いです

      どうぞよろしくおねがいたします。

タイトルとURLをコピーしました