【完全解析】Windows シャットダウンすると勝手に再起動してくる事象【解決済】

コンピュータ
あざらし
あざらし

中古パーツでWindowsPCを構築したら、超絶こまったことになった。。。

いっくらシャットダウンしてもその都度再起動してきやがる!!!

強制的にシャットダウンしてもダメ。

いろいろの解決策を見ても事象の解消されなくて・・・・

そんななかいろいろ調べたところ、根本的な原因がわかりましたよ!

結論から言うと、HW(マザーボード)とソフトウェア(OS)との間の構成情報にずれがあると今回のような事象がでるみたい。

根本原因

元々私がつかっていたマザーボードはWindowsPCを構築するまえは、ハードウェアRAIDで複数台のHDDを使用してファイルサーバーにしていたマザーボードでした。
それを分解して、ハードディスクやメモリー構成も前のサーバーの構成とは全く別物にしたのがそもそもの大問題でしたw

HW上はRAID構成なのに、OS上はHDDは1本しかないからシャットダウンしても勝手に再起動されるような状態になりました。
(たしか昔仕事関係の先輩が言っていた気がするなーw)

解決方法

この手の事象の場合、いくつかの解決方法があるんですが。。。私が調べた限りのことはすべてNGでした。

高速スタートアップ無効 NG
・Windwosアップデート NG
・ドライバーアップデート NG
・BIOS Bootの設定見直し NG

最終的に解決した方法が以下の通りでした

・マザーボードのCMOSクリア OK

まあ、根本的な原因から考えればすぐ分かりそうですが、とりあえず簡単な設定の見直しから順にやっていったらかなりの時間がかかりましたw
最初からCMOSクリアしておけばこんなに時間がかかることもなかったのにって今は思いますw

余談

だいたい、こう言った事象がおこる時、当人からしたら「なにもやっていないのに」って思いがちだけど、よくよく考えるとPCにパーツ増設したり、オプションパーツを新しくつけたとかなにかしらの原因があるもんですよね。

そういう時は落ち着いて端から順にいろいろと順に試してみるといいかもですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました