【メルカリ】【Python】ショップ登録しなくとも、「売却済み」一覧を取得する方法:説明編

あざらし

メルカリで商品を販売していると、年末年始の確定申告の準備が大変だったりしませんか?

メルカリの場合はショップ登録していればExcelに売り上げ一覧をエクスポートする機能を提供しているんですが、個人では提供されていません。

もし、売り上げ一覧を手動で作るのであれば、画面をいちいちポチポチしながらExcelにコピペするしかないのです(泣き)

そんなことをやると作業時間でいうと「3時間」くらいはかかるのではないでしょうか。。。

そこで今回はそんな作業を5分で完了するプログラムを作成しました!!

ちなみにプログラム言語は「Python」を使います。

まずは、動作イメージをご覧ください!

プログラム動作イメージ

最初のログインだけは手動で実施してもらいます。(ここだけはメルカリのセキュリティ情報どうしてもクリアできないものです)

ログイン後は「売却済み」画面が表示されます。
※ここで大量に商品を販売している場合は「もっと見る」ボタンが表示されます。

「もっと見る」ボタンがある場合は、これが表示されなくなるまでボタンをクリックされます。
※「もっと見る」がクリックされるたびに商品一覧が表示されます。

全部の商品が表示されたら、商品情報が取得されExcelに出力されます。

以上

環境準備

※ページ準備中

プログラム説明

※ページ準備中

余談

あざらし

この作ったプログラム欲しい方っていたりするのかな?

もし、コメントいただけることが多ければ配布も考えようと思います。

あざらし

はじめまして、あざらしです。 フリーターからエンジニア会社へ就職し、 現在はフリーランスのシステムエンジニアとして働いています。 本業のエンジニア業のかたわら、 ✍️ ブログ運営 と「収入の柱を増やす挑戦」を少しずつ続けています。 フリーター時代から比べると、 段階的に収入が増えていくのを実感できるのが素直にうれしい今日この頃。 このブログでは、日々の気づき・体験談 IT・ガジェット・ゲーム系の話 「調べて分かったこと」を噛み砕いた解説 などを中心に、ジャンルに縛られない雑記ブログとして発信しています。 「自分と同じように悩んでいる人のヒントになればいいな」 そんな気持ちで更新中です。 👉 プロフィール詳細は、名前「あざらし」をクリックしてください