【任天堂Switch】CFW導入しているswitchでなぜかJoy-conを外すと無線で使用できなく事象の解決方法

switch

任天堂switchにCFWが入っていることが前提のお話となります。

あざらし
あざらし

実は、しばらく私はジョイコンを外すとなぜだか無線での使用ができない事象になやまされていました。

その解決方法をおしらせしたいとおもいます。

原因

あざらし
あざらし

結論から言うと、SYS側とEMU側でJoy-conが複数の本体で登録されてしまっている状態でした。

仮にswitchの本体が2台以上あるとして、その両方でジョイコンが登録されている場合すでに使用されている方でしか、無線が効かないと思います。

これと同じ現象が、CFWを導入しているswitchにおいてはsysnand側ですでに登録されている場合にも起きることがわかりました。
この状態でemunand側を起動して無線Joy-conを使用しようとしても使えなくること。

これは疑似的に2台のswitchが同時にJoy-conを使用している状態になってしまったといことになるのでしょうか?詳しい原因までは不明ですが次の解決方法で解消可能です。

解決方法

1.switchをsysnand側で起動します。

2.次に以下の記事を参照してJoy-conの連携を解除します。
※ここで、連携を外したら絶対Joy-conを外さないでください。

3.連携が外せたら電源を消します。

4.スイッチをemunand側で起動してまた、Joy-conの連携を外して、再度登録してあげれば、emunand側でも無線で使用できるようになります。

この記事が「いいね!」と思ったら。

この記事が「いいね!」と思ったら。

以下の商品リンクから飛んでいただき、何でもよいので商品をご購入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました