【ドリームキャスト】[永久保存]ゲームデーター吸い出しに必要なDCSDRipディスク100%上手く作る

SEGA
あざらし
あざらし

今回はドリームキャストが超安くてに入ったのでゲームの吸い出しを実施しようとおもいます。

ただ、ゲームを吸い出しするのにDCSDRipというのCDROMに焼く必要があるんですが、どうやら巷では上手く焼けなかったりしてるらしく。
5枚に1枚成功すればいい感じぽいです。
ただ私の環境を真似すればかなり高い確率で上手くいきます。

私の環境でDCSDRipを5枚焼いてみたんですが、全部うまく起動できましたw
なんで?環境によるもの?とか色々と想像してみたのですが、理由はわからず。

おそらくうまく焼けない理由なんて大体、以下の2つしかありません。
1つ目はCD/DVDドライブの性能の問題
2つ目はCDディスクが安価(質の悪い)のもの

また、噂じゃWIndows7までしか正常に焼けないとか言ってるけど全然そんなことない。
Windwos10でもいけます。

環境説明

あざらし
あざらし

私の環境の説明をしますと次の通りです。

できるだけ環境を合わせてくれたら100パーセント間違いなく成功します。

1.ドリームキャストの製造番号

ゲーム吸い出しできる機種は限定されていますが、私のは比較的新しい機種でギリギリなんとか吸い出しできるバージョンでした。

010********系 & 株式会社セガエンタープライゼス

2.CD-ROM

安心安全な日本製
おそらくこれを選ぶだけでも少しは成功率変わると思う。

3.CD/DVDドライブ

性能はピカイチ。
こいつを使って色々なものを焼いてるけど一度も失敗したことない。

4. WIndowsOS

私の環境はWindows10で実行しました。

5.CD書き込みツール

以下のツールを使ってCDを焼きました。

DiscJuggler

吸い出し方・ゲーム起動仕方・ツールの使い方

あざらし
あざらし

今回は下記の方の手順を参照しております。

シンプルに説明してくれているのでとても参考になります。

特に記事に漏れなどはないのでこちらをご参照ください。

【2021年最新版】ドリームキャストのゲームデータを吸い出す方法 | 大阪のおじいさんの老後ブログ

コメント

  1. ターボ より:

    はじめまして。
    自分も今吸出ししているのですが何度やってもDの食卓2のDISC-3だけがエラー出るんですけど無理なんでしょうかね?

    • あざらし より:

      Dの食卓2を持っていないので何と言えませんが。

      原因としては次が考えられますかね。

      ・ディスクが傷ついている。(ぱっと見はきれいでも読み取れない箇所があったります。)
      ・レンズ側が劣化してしてる。
      ・そもそもそれだけ強力なコピーガードがかかっている
      など。

      ディスクに傷があるなら、クリーナーで削れは回復するかもしれないですね。
      レンズの場合は出力を調整してあげれば読み取ってくれる可能性があります。
      そもそもコピーガードがついているなら、あきらめですね。

      こればかりは、別のDの食卓2のメディアを探して実行してみるしかないですね。。。

タイトルとURLをコピーしました