【PSP】PSP Filer インストール方法、完全解説(CFW導入済み)

PSP
あざらし
あざらし

今回はPSPのUMDをISO化してバックアップするソフトのインストール手順にとなります。

そもそもの話にはなりますが、PSPのゲームはPSPでしかバックアップすることができません!

これはゲームソフトの規格に由来するもので、UMDはPSPのドライブでしか読み込むことができないんです。。。

なので、いつかは中古市場のPSPもなくなりゲームもできなくなるそんな時代がくるのかもしれないですね。。。

そんな前に、PSPのゲームをバックアップしておきましょう!

前提

PSPにはCFWが導入されている必要がありますので以下の記事を参照し、導入しておいてください。

ソフトダウンロード

以下のサイトからソフトをダウンロードし、ZIPを解凍する。

Just a moment...

「Download File」をクリックしてファイルをダウンロード

ダウンロードしたファイル(ZIP)を解凍する。
※ここで必要なのは[GAME]-[FILER]フォルダ(もちろんファイルも含む)だけ。

以上、準備完了

インストール手順

1.PSPとPCを接続する
※メモリースティックがPSPに入った状態

2.PSPのドライブが見えたら、「FILER」フォルダをコピーして、PSPの「GAME」フォルダにペーストする

以上。

超簡単でした!

使い方

1.PSPにUMDをセットする。

2.[ゲーム]ー[メモリースティック]-[PSP Filer Ver6.6]を起動する

起動すると以下の画面が表示される。「TOP画面」とでもしておきます。

3.TOP画面で▲ボタンを押す。

すると、メニュー画面が出てくるので、Rボタンを押してUMDを読み込みします。

4.保存するファイル名を決定して、STARTボタンで確定する

5.読み込みの完了を待つ

正常に読み込みが完了すると「読み込みが終了しました」と表示します。

6.バックアップが完了していることを確認する

[ゲーム]ー[メモリースティック]内に、バックアップしたゲームがあればOKです。

7.メモリースティック上のバックアップしたファイルの保存先について

メモリースティック/[ISO]フォルダというのが作成されています。

データーはその中に保存されています。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました