【スーパーファミコン】初期型SHVC-CPUをグレードアップして1CHIPにも負けないようにしたる!(準備編その1)

スーパーファミコン
あざらし
あざらし

こんにちは!

今回は、初期型のスーパーファミコンをグレードアップしてみて、1CHIPに負けず劣らずのスーパー初期型スーパーファミコンを作成してみたいと思います。

まずは今回は、コンデンサレベルの交換でどのように変化するのか?を調査するために
どのコンデンサを利用するかの市場調査をしてみました。

スーファミの基盤とは?

スーパーファミコンの基盤には年代が進む毎にさまざまな型番があります。
現代のゲーム見たく薄型になるわけではないんですけどね。
内部の部品が良くなっていたりとして、映像の解像度や音声が後期型に行くにつれ良くなるというかんじです。

(型番)
SHVC-CPU

SNS-CPU-GPM

SNS-CPU-RGB

SNS-CPU-APU

SNS-CPU-1CHIP-01〜03 (04もある?)

今回利用するのは超初期型のSHVC-CPUです。
この型番は最も大量に作成された基盤なのでハードオフで数百円で売られています。

利用するコンデンサ(概要)

あざらし
あざらし

今回は「共立エレショップ」で買えるものを選びみました。

基本はニチコンをベースにさまざまなグレードを試してみたいと思います。

・ニチコン VRシリーズ
最も安価で、最もよく利用されているモデルですね。
元々基盤についてるコンデンサもメーカーは違えどグレードはこの辺りのもの。

・ニチコン KZシリーズ
オーディオ向けのコンデンサではあるんですが低ノイズのもので、映像にどれだけ影響するのかを調べたいと思います。

・ニチコン FWシリーズ

KZシリーズの1つ上のモデルと思っていただければとおもいます。

・東信 UTSJシリーズ

別メーカーのオーディオ向けコンデンサ。
このなかで最も値段が張りますw高かろう良かろうになるのか?

利用するコンデンサ(詳細)

あざらし
あざらし

それぞれのコンデンサでどれをどれだけ必要かを調査しました。

あざらし
あざらし

ちなみに種類によって耐電圧がバラバラなのは、そもそも売っていないからですw

しょうがないです。。。

・ニチコン VRシリーズ

2.2μF 50V(SMD)12https://eleshop.jp/shop/g/gF6J31D/
10μF 16V(SMD)→25V ×312https://eleshop.jp/shop/g/gF5K126/
33μF 25V(SMD) ×212https://eleshop.jp/shop/g/gF6J315/
100μF 6V(SMD)→10V ×417https://eleshop.jp/shop/g/gFBO312/
1000μF 25V(ラジアル)74https://eleshop.jp/shop/g/gF73315/

・ニチコン KZシリーズ

2.2μF 50V(SMD)
FWかVRシリーズの両方で代替するか。。。
※対応するものがない
10μF 16V(SMD)→100V ×385https://eleshop.jp/shop/g/gF76411/
33μF 25V(SMD) ×235https://eleshop.jp/shop/g/g3CQ13K/
100μF 6V(SMD)→25V ×458https://eleshop.jp/shop/g/g3CQ13M/
1000μF 25V(ラジアル)185https://eleshop.jp/shop/g/g3CQ13Q/

・ニチコン FWシリーズ

2.2μF 50V(SMD)29https://eleshop.jp/shop/g/gD1U416/
10μF 16V(SMD)→50V ×329https://eleshop.jp/shop/g/gD1U419/
33μF 25V(SMD) ⇨35V ×235https://eleshop.jp/shop/g/gD1S41L/
100μF 6V(SMD)→25V ×458https://eleshop.jp/shop/g/gD1S41C/
1000μF 25V(ラジアル)132https://eleshop.jp/shop/g/gD1S41G/

・東信 UTSJシリーズ

2.2μF 50V(SMD)66https://eleshop.jp/shop/g/g78213B/
10μF 16V(SMD)→25V ×366https://eleshop.jp/shop/g/g7C1132/
33μF 25V(SMD) ×266https://eleshop.jp/shop/g/g7C1134/
100μF 6V(SMD)→16V ×466https://eleshop.jp/shop/g/g7C1136/
1000μF 25V(ラジアル)286https://eleshop.jp/shop/g/g7C113A/

余談

あざらし
あざらし

と。今回はコンデンサの剪定だけではありますが以上となります。

次回はコンデンサを実施に基盤に実装した上で、変更前と変更後での画面の違いについてもお知らせできればと思います。

本当にここまで剪定するのに1日かかったーF

素人がコンデンサを剪定するのにはここまでかかるというのが、身に染みたw

そもそも、コンデンサの種類によってなにが違うのかからわからないw

とりあえずは、対応できるコンデンサを片っ端から試すパワープレイで行きたいと思います!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました