【PlayStation2】完全解説 メモリーカード改造FMCB 本体改造無しでISOを起動する

Playstation2
あざらし
あざらし

最近引っ越ししたばかりで忙しさのあまり更新ができていませんでしたが。。

今回はプレイステーション2本体を使用したゲーム(ISO)の起動方法とその手順について説明していきたいと思います!!

PS2の初期型と90000台型ではFMCBを利用できません。

初期型はFMCB以外にも必要な道具があるので実際にはできないわけではないですが、使用する場合に準備が必要です。

90000台型は全くうごかいないらしいので注意

必要なもの

何はともあれ、必要な道具から説明します!

・プレイステーション2(バージョン〜75000までが安定している気がする)

初期型のPS2から75000番までのものであれば比較的問題なく稼働できようなので、この範囲のものをお探しください。

今となっては生産が終了しているので新品は見つかりづらいですが、中古品でもかなり綺麗なものもあります。

・FMCB入りのメモリーカード

メモリーカード自体に専用のソフトが入っているものになります。

主にメルカリなどで販売しています。

https://www.mercari.com/jp/u/330710014/

・mx4sio(メモリーカード規格でSOデーターを入れる用)

・SDカード

mx4sio に差し込んで使用する用

メーカーなどはどこでも問題はないかと思いますが、あまり大きな容量だとPS2の機能限界で読み込めない可能性があるので、32Gbyt〜64Gbyt程度のものを選ぶのがベストかと思います。

準備

SDカードフォーマット

SDカードをFAT32でフォーマットしてください。

フォーマットが完了したら手動で次のフォルダを作成します。

・CD
・DVD

CDの方には700Mbyt以下のデーターのISOをいれます。
主にPS1などのISO

DVDの方には4Gbyt以下のデーターのISOをいれます。
主にPS2のISOデータ

4Gbyt以上のデータのゲームの場合はデータ分割ソフトを使って、データを分割する必要があります。

そのときに分割したデーターの置き場所はCDフォルダでもなく、DVDフォルダでもなく
これらのフォルダがある、SDカードのTOPにおいてあげる必要があります。

イメージ
SDカード
∟分割したゲームデータ
 ∟CDフォルダ
 ∟DVDフォルダ

PS2本体のセット方法

FMCBがインストールされたメモリーカードをスロット1に。
MX4SIO(ゲームデータ)が入っているメモリーカードをスロット2に差し込みます。

FMCB使用方法

プレイステーション2 〜70000まで

PS2本体のセット方法」を完了したら、電源をいれるとFMCBの画面が表示されます。

次に下にスクロールをすると「OPL」という項目がでてきますので●ボタンで選択すると、OPLが起動します。

MX4SIOにゲームデーターが正常に入っていれば、ここでゲームの一覧が表示されますので、遊びたいゲームを十字キーで選択して✖︎ボタンで起動します。
※なぜか海外だと✖︎ボタンが選択で、●ボタンがキャンセルだんだよねー。

プレイステーション2  75000〜

「PS2本体のセット方法」を完了したら、電源をいれるとFMCBの画面が表示されます。

次に下にスクロールをすると「OPL for 75000+」という項目がでてきますので●ボタンで選択すると、OPLが起動します。

最後に

本記事によって生じた問題すべてに責任は追えないませんことだけご了承いただきつつ。

こういった本体を改造しないで遊べることができるのってPS2だけなんですよね。
PS1の頃はそもそもISOから起動するための改造が基本ないですし。

PS3からはCFWをインストールしてHDDから起動するといった本体を改造する方法に変わってるので。

なので、PS2って色々な改造方法があって面白い機器だったんだなーって今となってはおもいますね。

お勧め記事

自作でMX4SIOを作りたい方はこちらの記事を参照してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました