【PlayStation1】ディスクをコピーする方法(イメージファイル・ISO化)

Playstation1
あざらし
あざらし

最近レトロゲーにはまってるんだけど、いつか壊れると思うと。。

そんな不安を解消するためいろいろ調べてみた!

さてさて、最近またレトロゲーが最熱している今日この頃です。
でもレトロゲーといってもカセット式のほうではありませんよCDやDVD式のほうのゲームのほうです!

つまりはプレステですね!

そんなプレステもソフトは残っていてもだんだんとハードのほうは年々すくなくなっています。。
そんな時に便利なのがエミュレータですね!

エミュレータであればハードが故障しても最悪ゲームソフトがあれば遊べますので便利です。

そこで今回はそんなプレステのゲームソフトのバックアップ方法(コピー)について紹介したいとおもいます。

必要機材

DVDを読み込むのに必要な機材がDVD/BDドライブです。
外付け仕様のドライブですが読み込み速度書き込み速度が抜群に速いのと、安定してエラーなく読み込み&書き込みできるので超おすすめ!

コピー方法

ちなみに初期のプレステのメディアはDVD‐ROMではなく、CD‐ROMでした。
あんな容量が小さなメディアによくいろいろなゲームが入っているもんだと感心しますね。

まあ、初期のプレステの後半は大体が4枚で一組のゲームがほとんどでしたけどねw

そんなCD-ROMのイメージファイルを作ってくれるのがこのソフト「Alcohol 52%
これはかなり昔からあるソフトで、CDのイメージファイル化といえばこのソフトといっても過言ではない老舗のソフトです。

しかも今現在もバージョンアップし続けているすごいやつ!

インストール方法

リンクからソフトをダウンロード

三回ダウンロードボタンを押すのが毎回面倒ですがw
以下の順で緑のボタンをクリックする

ダウンロードしたEXEファイルを実行してインストールまで完了してください。

インストールが成功すると以下のようなアイコンができます。

使い方

使い方はめっちゃ簡単!

DVD/CDドライブにプレステのゲームをセットしておきます。※後でセットしても問題はありません。

Alcohol53%を起動します。

メインメニューから「イメージ作成ウィザード」を選択する。

すると、以下のような画面が表示されます。
ここで、プレステのゲームが正常に読み込みできていれば「開始」ボタンが押せるようになっています。
※ここではまだ「開始」ボタンは押しません

次に、「読み込みオプション」を選択して、「イメージ名」に名前をつけておきます。
併せて、イメージファイルの保存先も「イメージのパス」で選択しておくと便利です。

そして最後に「イメージフォーマット」で(*.ISO)を選択しておいてください。
※ここ重要

イメージフォーマットに「*.iso」がない場合はいったん、「*.mds」を選択してください。

コピーを完了後にファイルの拡張子を*.mds→*.isoに手動で変更すればもんだいはありません。

あとは「開始」ボタンをクリックして、ゲームのイメージファイルがコピーできるのを待つだけでOKです。

以上で、プレステのゲームのバックアップが完了されます!

あとは、エミュレータなどで実際にゲームが起動できるか試してみましょう!

留意事項

自身で持っていないゲームのコピーは違法になる場合があります。
あくまで、こんなことができるよーという参考記事になりますので実際に実施して不都合が発生した場合は自己責任でお願いします。

PCでゲームをする場合におすすめのアイテム!

PC上でエミューレトしたゲームをする場合におすすめな周辺機器をご紹介!

基本的にはお手頃値段なものしか紹介しませんw

<コントローラ編>

以下の二つは「スーパーファミコン」ぽいコントローラと「プレステ」ぽいコントローラ
この二つあれば大体のゲームでは困らないですね。
若干持った時のチープ感は否めないですが使えればOKみたいな人にはもってこいです。

<キーボード・マウス編>

続いて、お手頃価格と言っておきながらRazerもはいってるんですがw
マウスだけは本当にいいのを使った方がいいですよ!
反応速度が俄然変わってくるので!
キーボードの方は密林さん限定の商品になっているのですが、まあまあ使えます。
こまったらこれ的な商品でした。

<その他編>

そして、ゲームに関係ないかもですがw
PCを出来るだけ冷やしながらゲームをしたいですよね!
なのでエアコンをつけずに冬は過ごすでしょうからその時には全身を覆う物が必要ですw

でも、これが馬鹿にできないほどあったかいのでマジでおすすめですw

それと手を温めるためのものとして、滑り止め付きの指だし手袋です!
滑り止め付きってところがポイントw

コメント

タイトルとURLをコピーしました