PlayStation1(プレステ1)のディスクをコピーする方法(イメージファイル・ISO化)

ゲーム
あざらし
あざらし

最近レトロゲーにはまってるんだけど、いつか壊れると思うと。。

そんな不安を解消するためいろいろ調べてみた!

さてさて、最近またレトロゲーが最熱している今日この頃です。
でもレトロゲーといってもカセット式のほうではありませんよCDやDVD式のほうのゲームのほうです!

つまりはプレステですね!

そんなプレステもソフトは残っていてもだんだんとハードのほうは年々すくなくなっています。。
そんな時に便利なのがエミュレータですね!

エミュレータであればハードが故障しても最悪ゲームソフトがあれば遊べますので便利です。

そこで今回はそんなプレステのゲームソフトのバックアップ方法(コピー)について紹介したいとおもいます。

コピー方法

ちなみに初期のプレステのメディアはDVD‐ROMではなく、CD‐ROMでした。
あんな容量が小さなメディアによくいろいろなゲームが入っているもんだと感心しますね。

まあ、初期のプレステの後半は大体が4枚で一組のゲームがほとんどでしたけどねw

そんなCD-ROMのイメージファイルを作ってくれるのがこのソフト「Alcohol 52%
これはかなり昔からあるソフトで、CDのイメージファイル化といえばこのソフトといっても過言ではない老舗のソフトです。

しかも今現在もバージョンアップし続けているすごいやつ!

インストール方法

リンクからソフトをダウンロード

三回ダウンロードボタンを押すのが毎回面倒ですがw
以下の順で緑のボタンをクリックする

ダウンロードしたEXEファイルを実行してインストールまで完了してください。

インストールが成功すると以下のようなアイコンができます。

使い方

使い方はめっちゃ簡単!

DVD/CDドライブにプレステのゲームをセットしておきます。※後でセットしても問題はありません。

Alcohol53%を起動します。

メインメニューから「イメージ作成ウィザード」を選択する。

すると、以下のような画面が表示されます。
ここで、プレステのゲームが正常に読み込みできていれば「開始」ボタンが押せるようになっています。
※ここではまだ「開始」ボタンは押しません

次に、「読み込みオプション」を選択して、「イメージ名」に名前をつけておきます。
併せて、イメージファイルの保存先も「イメージのパス」で選択しておくと便利です。

そして最後に「イメージフォーマット」で(*.ISO)を選択しておいてください。
※ここ重要

あとは「開始」ボタンをクリックして、ゲームのイメージファイルがコピーできるのを待つだけでOKです。

以上で、プレステのゲームのバックアップが完了されます!

あとは、エミュレータなどで実際にゲームが起動できるか試してみましょう!

留意事項

自身で持っていないゲームのコピーは違法になる場合があります。
あくまで、こんなことができるよーという参考記事になりますので実際に実施して不都合が発生した場合は自己責任でお願いします。

スポンサー広告
ゲーム
あざらしをフォローする
azablog

コメント

タイトルとURLをコピーしました