【PSP】cwcheat インストール方法、完全解説(CFW導入済み)

PSP
あざらし
あざらし

今回はCFW導入済みのPSPにおいてのチートツールを導入する手順について解説していきます。

いろいろな記事を調べてみると、若干手順が足りていない記事があるので完全版として出そうかと思います。

いつも通り、全ては自己責任でお願いいたします。
また、チートによる迷惑行為を助長するための記事ではありません。
あくまでも個人的に楽しんでもらうためのお遊びとなります。

必要機材

1.最新CFW導入済み PSP

導入されているCFWのバージョンが6.60の最新版であることをご確認ください。

2.メモリーカード

容量はなんでもOKですが可能な限り大容量の方が便利です。

前提条件

そもそもの前提条件としてCFWが導入されている必要があります。
以下の記事をご参考に導入を完了してください。

CWCheatプラグイン/DBファイル ダウンロード

1.CWCheat ダウンロード

サイトに接続したら「Download CWCheat for 6.60 ME」をクリックしてください。

注意!ダウンロードしたファイル形式がRARなので、通常の解凍方法では解凍できませんのでRAR書庫などをダウンロードして解凍してあげてください。

ダウンロードが完了したらファイルを解凍してください。
すると「cwcheat.prx」だけが出てきます。

2.DBファイルダウンロード

サイトに接続したら、最新版のZIPファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したらファイルを解凍してください。
解凍したフォルダ内に「README.TXT」と「更新履歴.txt」と「CHEAT.DB」がありますが、必要なのは「CHEAT.DB」だけになります。

CWCheatプラグイン 配置

1.メモリーカードが刺さったPSPをPCへと接続します。

2.既存の「seplugins」フォルダにファイルの配置やテキストの作成をします。
 2−1.「seplugins」直下に「cwcheat」フォルダがない場合は新規で作成します。
 2−2.「seplugins」直下に「game.txt」ファイルを作成します。
 2−3.作成した「cwcheat」直下にダウンロードした各ファイル「cwcheat.prx」と「CHEAT.DB」を配置します。

※イメージ
MP_ROOT(メモリースティック)
 └「seplugins」
   |├「game.txt」 ⇦ファイル作成
   └「cwcheat」 ⇦なければ作成
      └「cwcheat.prx」 ⇦CWCheatファイル配置
      └「CHEAT.DB」 ⇦DBファイル配置

game.txt 編集

注意!game.txt にはプラグインの読み込み先を指定する意味合いがありますので、プラグインファイルを配置した場所をフルパスで記載してあげてください。

1.game.txtファイルを開き以下のパスを記載してあげてください。

PSPの場合
ms0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1
PSP Goの場合
ef0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1

あざらし
あざらし

準備としては以上になります。

次は起動方法をお知らせします!

プラグインの有効化

1.リカバリーモードを起動して、「plugins」 項目を選択する。

2.設定がうまくいっていれば「 cwchea.prx」項目が表示されているので Disabled→Enabled に変更して、リカバリーモードを抜けます。

※リカバリーモードへは「R」ボタンを押しながら、CFW起動ランチャーを選択すれば起動します。
※または、CFWを起動した状態で「select」ボタンを押して「Enter Recovery」を選択すれば起動します。

CWCheatの起動

注意!CWCheatはゲームが起動している間でしか使用できません。
注意!チート画面では✖︎ボタンが選択ボタンになっています。●ボタンがキャンセルボタンになっています。

1.ゲームを起動している状態で、「select」ボタンを3秒長押しします。

 チート選択画面が表示されます。

2.チート画面に変わったら、「Enable Cheat」を選択してN⇨Yに変更して有効にします。

3.「Select Cheat」を選びます。

4.使うチート選びをN⇨Yに変更します。
※ゲームによってチート名が違うので「ゲーム名 PSP チート」などで調べてください。

5.●ボタンでひとつ前の画面に戻り、「Rturn to Game!」を選択して通常のゲーム画面に戻ります。

これで、選択したチートが有効になっているかと思います。

その他の便利ソフト導入記事

この記事が「いいね!」と思ったら。

この記事が「いいね!」と思ったら。

以下の商品リンクから飛んでいただき、何でもよいので商品をご購入ください。

コメント

  1. 前田健司 より:

    サイトを拝見させていただきました。
    PSPでCWCheatの導入方法なのですが、
    紹介されたページの

    CWCheat ダウンロード

    をクリックしてもダウンロードできないのですが
    他に方法はありますでしょうか?

    • あざらし より:

      コメントありがとうございます。

      単純に左クリックでDLが始まらいない場合の方法としては
      右クリック+リンク先を新規タブで開く などでダウンロードすることもできますよ。

  2. きっき より:

    めちゃくちゃわかりやすかったです。
    game.txt編集のパスの記載の仕方が分からなかったので教えてください。

    • あざらし より:

      コメントありがとうございます。

      メモリースティック内のプログラムが以下の場合で説明しますと

      MP_ROOT(メモリースティック)
       └「seplugins」
         └「cwcheat」
           └「cwcheat.prx」

      書き方はこのようになります。
      ms0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1

      最後の1は有効にするという意味だったかと思います。
      0の場合は無効にするだったと思います。

      プログラムの保存先によって、このパスの記載は変わりますので、
      .prxがある場所をフルのパスを記載してあげるだけで、
      プログラムの保存場所は正直なところどこでも問題はありません。

  3. Jack より:

    わかりやすいサイトでとても参考になります。

    質問ですが、CFW6.61の場合はCWCheat for 6.60 MEは使用できないのでしょうか?

  4. 雷電 より:

    解説ありがとうございます!とても助かります!

    質問なのですが、ctf6.61pspgoで6.61用のCWCheatを導入してgame.txtファイルもpspgoのに変更して説明通りの一連の流れを行いソフトを起動してみたのですが、selectボタンを5秒以上押してもメニューが開きませんでした。pspgoだと起動できないのでしょうか?

    • あざらし より:

      コメントありがとうございます。

      PSPgoでもCWCheatを導入可能かと思います。

      申し訳ないですが、この情報だけでは回答は難しいですね。
      詳細な情報を頂ければ解凍可能かもしれませんが。

      本体情報
      ファイルDL先
      SDカードフォルダ構成
      などなど

    • あざらし より:

      ここからは想像ですが。。

      おそらく、ファイルの保存先が間違っているか。
      ツールの有効無効が切り替わっていないきがします。

      そこで、以下のURLを参照してみてはいかがでしょうか。

      https://www.reddit.com/r/PSP/comments/3jtijs/help_with_cwcheat_psp_go/

      個々の記事の↓
      PSP 1000/2000/3000: “ms0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1”
      PSP GO: “ef0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1”

      PSP GO箇所がちゃんと1になっていることを確認してみてください。
      また、ファイルの保存先がちゃんと「ef0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 」になっていることも確認すると解決するかもですね。

  5. 雷電 より:

    返信ありがとうございます!
    まず本体情報ですが、pspgoでシステムソフトウェアが6.61 LME-2.3∞です。

    cwcheatのDL先は上記のコメントに貼られている6.61用のリンクからダウンロードしました。

    SDカードのフォルダ構成は
    pspgo
    ↪︎「ISO」「MP_ROOT」「MUSIC」「PICTURE」「PSP」「VIDEO」「sepluging」
    ↪︎「cwchet」game.txt
    ↪︎CHEAT.DB cwcheat.PRX
    となっています。

    ツール関しては全てEnabledになっています。

    pspgoの箇所も1になっていることも確認しました。

    それと一つわからないのが、ダウンロードしたcwcheatの6.61用のファイルにpops.txtや他にもpopsと書かれたファイルが入っていたのですが、これは必要なのでしょうか?

    説明の記載が下手くそで申し訳ございません。

タイトルとURLをコピーしました